現役エージェントが教える転職の極意

都内で働く現役エージェントによる転職・キャリアに関するブログ

人が転職をするたった2つの理由

こんにちは。タケです。

私が勤めている転職エージェントにも毎日多くの方が

転職相談にお越しいただきます。

 

転職エージェントも企業の面接官も、

面談や面接時に必ず聞くことがあります。

 

「どうして転職しようと思っているのでしょうか?」

 

 

f:id:takeshihoman:20180901171158j:plain

 

そもそもなのですが、なぜ人は転職をするのか?

ということについて考えてみたいと思います。

※日本人に限った内容です。

 

 

 

 

ありきたりな転職理由


転職エージェントとして転職希望者の方々と毎日話をしますが、

次のような言葉をよく聞きます。

 

  • キャリアアップをしたい・・・
  • マーケットバリューを上げたい・・・
  • 新しい環境でチャレンジしたい・・・

 

これらの言葉を否定するつもりはありませんが、

転職希望者の方々にその意味を深く掘り下げていくと、

その言葉の真意は明確になっていないこともよくあります。

ありきたりな言葉だけでは転職エージェントも企業の面接官も、

あなた自身もあなたを理解することができません。

 

2つの転職理由


大枠での転職理由は主に2つしかありません。

※配偶者の転居や介護などの家庭の事情は除き、

ビジネスパーソンが主体的に転職をされるケースを想定しています。

 

  1. 現職に対する不満・不安
  2. 未来への希望

 

だいぶ抽象的な表現なので「??」かもしれませんが

大きく分けるとこの2つしかありません。

 

それぞれどういうことか説明していきます。

 

「現職に対する不満・不安」

これは言葉そのものですが、以下の4つの項目に対する不満・不安です。

 

会社(事業領域、商品 / サービス / プロダクト、ビジネスモデル、風土)

仕事内容(職種、業務範囲、自身の役割、ポジション、裁量)

人間関係(経営者、役員、上司、同僚、部下、先輩、後輩)

条件(雇用形態、勤務地、年収、月収、福利厚生、残業時間、ワークライフバランス

 

誰しもが1つくらいは思い当たるものがあるのではないでしょうか?

 

「未来への希望」

大きな不満・不安はないんだけど実は・・・

という秘めたお気持ちを持たれている方はこちらですね。

 

心からやりたい事がある

叶えたい夢がある

目指している目標がある

在りたい姿がある

 

自身のキャリアビジョンがある程度明確であり

未来への希望がある!というのは素晴らしいことです。

 

表裏一体

「現職への不満・不安」はネガティブな転職理由、

「未来への希望」はポジティブな転職理由と感じるかもしれませんが、

2つの転職理由を見て、勘の良い方はお気づきだと思います。

この2つは表裏一体の関係です。

 

「現職への不満・不安」があれば「未来への希望」へと繋がり、

「未来への希望」があれば「現職への不満・不安」を振り返る事ができます。

 

f:id:takeshihoman:20180901171247j:plain

 

自己探索をしよう

キャリア理論の中では「自己探索」「自己概念」

「自己一致」等といった言葉が出てきます。

よく大学生の就活で「自己分析」という言葉がありますが

平たく言ってしまうと、それと似たような考え方です。

 

自分はどうして転職をしたいのか?

何故、そのように考えているのか?

 

という事について理解をしているという事は

転職活動を進めていく上でも非常に重要になります。

仮に転職しないとしても、自己探索を深めれば人生の指針にもなります。


まとめ

2つの転職理由を挙げてみましたがいかがでしょうか?

大切なのは、転職をしようとする際に転職エージェントや企業の面接官に対して、

何より自分自身に対して、明確な転職理由を語れる事です。

 

転職理由を知る事が、転職を成功させる第一歩だからです。


では、面接の中でそれをどういう風に伝えれば良いのか・・・

ということについては、それはまた、改めて書きたいと思います!